にこの笑顔が笑顔の素

どうもです。

相変わらず室内では、暖をとることに懸命なニコですが、散歩に出ればこの通り。












♩い〜ぬはよろこび♫駆けまわっております。









夏より冬の方が、ダイナミックに走ります。













こんな顔して、わたしの所にまっしぐらに走ってくるものですから、わたしも自然と笑顔になります。

笑うのって大事ですね。元気がでます。











レモンの旬が今だとは知らず、1アップ。

井伊谷で育ったもぎたてのレモンをいただきました。
香りがすごい。さぁて、これをどうしましょう。レモン塩に挑戦してみようかなと思っています。











こちらは、ぶた肉に、たけのこ、しいたけ、ゆでたまごを、八丁味噌を隠し味にして、角煮風に仕上げました。パクチーをたくさんいただいたので色どりにのせました。八丁味噌パクチー…失敗でした。笑













おうちコープでお買得品として出ていた、キンメのしゃぶしゃぶ。丸ごと1匹ぶん。頭とアラは出汁としてすぐに使えるように下処理済み。身はちょうどよいサイズにスライスされていました。本格的なキンメのしゃぶしゃぶが手軽にうちで楽しめました。
















こうしてみると、食べ過ぎだとよくわかる、わたしの昼ごはん。

育ち盛りかよ ってつっこまれそうです。笑









豆ごはん。やはり、豆は別茹でにしたほうがいいですね。今回はしわしわにならずにふっくら仕上がりました。